2018-01-01から1年間の記事一覧

かなしい

腹が立つことがあったけれど私はどんどん前に進まなければならない。本をたくさん読んで美味しいものを食べて健康的でいなければならない。 私は差別心が根付いている人が怖い。それと人のことを蔑んで笑いをとろうとする人が大嫌いだ。(たとえば、私はテレ…

僕はこういうローランスの姿を見るのが好きだ。

まるでわたしみたいな、わたしのずっと前を歩くような言葉や表現をする本を読んだ。どうせこういうのが好きなんでしょ?って言われてるみたいだった。私は少しも17歳の主人公みたいではなく、ずっと、彼女の父の恋人のようだと思った 会社から駅まで、朝持っ…

17歳

「あの夏、わたしは17歳で、文句なく幸せだった。ほかには父と、その愛人のエルザがいた。この状況は誤解を招くかもしれないから、ここですぐ説明しておきたい。」 「何も言えずにいる僕を、その人はちらりと見た。その人が鍵盤をいくつか叩くと、蓋の開いた…

カランコロントワレ

恋に落ちたときはコロンと音が鳴るようにして欲しい、どうしてだと思う? 読むこと自体は自分でちゃんとやるので「今あなたにはこれが必要」みたいな本を教えてもらいたい 香水が欲しかったので伊勢丹に行った。会社の先輩も行きたいと言うので一緒に行った…

ワインとカステラ

お洒落で最高にチャーミングな友達と一緒に下着を買って、ハムやオリーブにパテなどをつまみながらワインを飲んだ。そのあと美味しい紅茶とカステラを味わいながらまたお喋りを続けた。普段思っていても偉そうに聞こえてしまいそうで言えないことを、全部口…

宝石の話

ワインとチョコレートの中間のような色を爪にのせた。外のベンチでアイスクリームを食べた。ひとりでピンク色のクリスマスツリーを眺めた。タイタニックを観て少し泣いた。 アイススケートをしたい。イルミネーションを見に行きたい。冬の美しいところを全部…

おしえて

真夜中のホットチョコレート 冬の日の午後の陽だまりの中 恋に落ちる2日前 他に誰も乗っていないバス 雨の日の映画とお喋り 小さな公園から月を見る 眠れない日の蝋燭の光 かなしいこともうれしいことも全部全部書いた日記 すきな子のために作った曲 夢のよ…

1人パーティ

「自分だけの記念日とかひっそりお祝いしたり美味しいもの食べたりしてたい」「祈りのようなものなんだよね」ともだちにLINEで送った dictator of taste You were the lightest thing that ever came to my life 2週間すごく辛かった。何回も私はこの仕事に…

lost weekend

土曜日、ドレスを選びに表参道に行った。お店のお姉さんがとても素敵な人で、一緒にドレスを選んでもらうのがとてもたのしかった。今まで来たことないようなハードなデザインのものも、一回着てみて、と言ってそれに会うアクセサリーや靴、ボレロも出しても…

枕にピアス

勘違いしてる人全員気持ち悪いしマナーを守れない人も失礼な人もそれをかっこいいと思ってる感じも全部無理。謙虚に賢く優しくて甘ったるいのと意地悪を、自分の身の丈に合わせて使いこなせるのがセクシーだと思う。私もそうなりたい セクシーとセクシーじゃ…

日記

嫌いなことで笑うより素敵なことで泣きたいわ 私は耳の穴の大きさが左右で違う。買ったイヤホンが左耳にはちょうど良く、右耳には大きすぎて入らないほど違う。歩いていると落ちてしまう。ちなみに耳の穴が大きい方が汚れが溜まりづらいです。全く こんなに…

1/2

10月1日で働き始めて半年がたった。心から嬉しいことも顔が歪むほどに嫌な思いをすることもある、泣きたい気持ちには一度もならずこれからもなることはないだろうね。この半年は慣れること、遊ぶこと、好きなことだけを頑張る時間にしていいと自分を甘やかし…

日記

悪い方に流される。当たり前に出来ていたことがそれは周りのおかげでそこにいるだけで息をするように出来ていたことだった。今はそうじゃないのでどんどん私の中にあった尊いものが、風船から空気が抜けるように少しずつなくなっていくのがわかる。気をつけ…

どうりで

友達の家でお酒を飲んだ。朝起きるといつ寝たのか思い出せなかった。それを伝えると 私が夜ベットに思い切りダイブして空気清浄機に思い切り頭をぶつけたけれど痛がるのではなく キャハハーーと笑っていた、ということを教えられた。少しも覚えていない。気…

ヨーヨーと夜の空港

ピアスの穴を開けると運命が変わるというよね。ばちんと穴を開けてキラッとした石をつけてまるっと運命を変える 夏の終わりにお祭りに行った。ヨーヨーを取るのが私は上手いらしい。別の人たちは大抵一つとってヨーヨーを水面から上げる前に紐が切れるのに …

天文台デート、帰りの電車で泣きたい

もしも今高校生だったら 天体・星、宇宙のことにめちゃくちゃ詳しいみたいな男の子と付き合いたい。って言った。さっき読み終えた小説に出てきた何人かの中では 写真を撮ることが趣味の小学六年生の男の子が一番素敵だと思った。べつに、もしも今高校生、の…

良いお天気とVISA

このあいだの お天気はとても良いのに涼しかった日 悲しくて美しい五本の指に入るくらい良い日だった。別に何があったというわけではなく ただ天気と空気 自分の体調や予定なんかのバランスが絶妙だった 昨日もうすぐアメリカに行ってしまう友人から連絡があ…

涙とアイシャドウ

この前人に漫画を貸したとき、会ってから「何冊持って帰れますか?」と尋ねたらわたしが何冊持ってきたかを知る前に「全部いけるよ」と言われて嬉しかった。9冊貸した。前回会った時にはお財布もケータイも、モバイルバッテリーもKindleも何もかも全部、着て…

好奇心と美意識

好奇心は大切だ。愛や思いやりに次ぐくらい大切。わたしが何かを話した時に それを知らなかったらすぐにスマートフォンで調べる人がいる、ふとその姿を思い出した。私はそのタイプで ど忘れしたことや少しでも気になったことをすぐに調べたいしそうする。例…

杏仁豆腐蜂蜜檸檬曖昧模糊

毎日朝9時から夜9時まで(時には10時になることも)お仕事をする約2週間が今日で終わりました。最高の気持ちのはずだけれど、やり残したことがあるような気や少しの後悔がある。次に活かしましょう。ストレスのたまらない人の特徴に私は全部当てはまるタイプだ…

花火に行った話

このまえ花火に行った。女の子と2人で行った。浴衣や下駄を褒めあったり男の子の話をしたりした。お好み焼きとカラフルなかき氷を食べた。とても美しくて楽しかった。彼女もそう言っていて もうひとつ 夏のうちに花火大会に行こうと約束を立てて来週行くこと…

気まぐれとは

13時に起きたのに22時には眠いだなんてどうなってるわけ?こんなんじゃ早く死んじゃう気がする 自己評価より無駄に良い子に見られたり頑張ってると思われたり可愛いとか言われると全部嫌になる。バランスを取るためか今度はダメ人間だと見られるように言わな…

花のクッキー

昨日は大学卒業ぶり、というか大学時代も一緒に過ごしたわけではなくたまに一緒に帰ったり会えば挨拶をする程度の子達と会った。なんだかたのしかったしまたこうして会えるのは嬉しいなと思いました。 声をかけてきた人に(これは普通にナンパなんですけど)め…

eternal flame

"iphoneをケースに入れずに使えるタイプ"好きな女の子の友達を説明するための気に入っている言い回しなのに あんまり共感を得られなかった。 苦手な子、トイレットペーパーをすごく残りが少ないのにも関わらずそれをそのままにするタイプ。私が変えなければ…

夏の日

可愛い女の子と遊んだ。2017年最後の日にも会って 彼女の24歳最後の日にも会った。うれしい。 可愛くて 可愛いことが好きで 私は彼女のいいと思うものや面白いと思ったことの話を聞くのがだいすき。私と少し違う好みがかわいい。 ピオニーの香りの練り香水(…

なんかバカみたいでたのしかったメモ

ずっと仲の良い友人、私の足首を急に掴んでくるだとか、靴下を触るとか、食べ物を口に押し込んだり箸の先を触ったり、押し込むのと同時に前歯を触ってきたり、食べ物お皿にとって欲しくて頼むと手でよそってきたりするの本当に馬鹿みたいなんだけど、その人…

ホリデイ

髪はびしょびしょ電気はつけっぱなしのまま目が覚めた、7:30なのにもう暑い、と思いながら髪を乾かして水分を取って電気を消してもう一度寝た。次に起きるともう12時近くになっていて毛布をかけていたので汗をたくさんかいていた。 飲み会に誘われたけれど値…

とっておきのおやつ

1人掛けのふかふかのかわいいかわいい最高にかわいいソファを 読書や日記を書いたりするために買う〜 会社で「ちょっとだけおやつ食べちゃお」(痩せたいと思っているので)と言ったら先輩が聞き間違えて「とっておきのおやつ??」と聞いてきたのがすごくよか…

夏への羨望

今年の夏やりたいこと ・バーベキュー(もうたしか4回くらいやったし、海でも河原でも人の家でもやったけど夏といえばらしいのでもう一度くらいやっておくかという感じ) ・花火大会(約束はしたので行ける) ・船に乗る(屋形船でご飯を食べる予定があるので叶う…

触りたくない

次の土日はゆっくりしたい 毎週土日どちらも遊びすぎちゃう。就職してから誘われたら予定が被らない限り全部断らないようにしてる。3年くらいほぼ断っていたようなメンバーのものに行くと驚かれるけれど喜ばれるしすぐにその頃みたいに戻る このところの私は…