2021/8

先週まで会社で上司に毎日怒られていた。わたしはこれまでの人生で叱られることがそうそうなかったので、こんなに私に対して怒る人いるのねと思った。今週は三日間で一度も怒られていない、先週までならこの時点で10回は怒られていただろう。先週までの私と今週の私は同じなので、そういうムードの日々なのだと思う、ずっとこれがいいな。

 

10年来の友人に入社して一ヶ月半でめちゃくちゃに怒られることを話したら「無理するなよ」と言われた。優しいなと思った。たぶん今一番言われたかったのこれだ

 

今月実家を出ることになった。馴染みある街、家、部屋を出て、好きな人と暮らす。私は自分の両親のことが苦手で、この家も自分の居場所がないと感じたり、今でも子供の頃の私が泣いているような状態だけど、それでもここを離れるとなると、ついにこの日が来たのねと、なんとも言えない気持ちになる。悲しいというのとは少し違う、なにかもう戻れない状態になるんだろうなという感じ。家には帰ってくるだろうけど、なんというか。

 

 

歳を取った分優しくなりますように。賢さと面白みを増しながら歳を重ねて、なお優しくなるのは難しい。諦めや見限りの態度でなく、まっすぐ優しくあるのが難しい。