5/12

全ては変わってしまう、今日あったものもずっとはない。と毎日思ってうわーんとなる

 

髪を15センチくらい切って4〜5年前の髪はもうここにはない、ヘアブラシに残っていた長い毛を見つけた。この数本だけが数年前に私として存在したもの。皮膚などの細胞はものすごいペースで生まれ変わっていく

 

悲しいことや嫌なこと、人に話を聞いてもらうのも書き出したりすることも解決にはならない。考えないようにして忘れて他のことでいっぱいにするしかない。夜寝る前は食べたいもののこととか好きな人のことを考える

 

切なくなるのは肌寒くなる冬ではなく、初夏

もわん生温く暖かく湿度が高くてとして春の終わる時に心が苦しくなる

 

 

昨日会社で理不尽なことがあり私は腹を立てていた。空腹がそれを助長させていると考え牛乳を飲み始めた、牛乳に氷を入れて飲むと冷たくてほんのり甘くて美味しい。二杯目の牛乳を飲んでいたら先輩がこれあげるよ、とマルセイのバターサンドをくれた。私はマルセイバターサンドが本当に好きだ、会社の人が北海度に出張に行くと言ったら買えたら買ってきて欲しいとお願いするほど。そもそもラムレーズンのお菓子が好きなんだよね。なんでくれるんですか?なんで持ってるんですか?本当にいいの?(と言いつつ受け取っていたし返したくないなと思った)と言ったら「なんか牛乳に合うかなと」と言ってくれた。食べたら少し気分が良くなり仕事を終え私のことを待ってくれていた先輩たちと帰った。帰りにコンビニでビールも買ってもらった。まだ暑い夕方の公園で冷えたビールを飲んで機嫌をほぼ完全になおした。「牛乳2杯も飲んだあとよくビール飲めるね」と引いていた。

 

お菓子もらったり服褒められたりかわいいって言われるとすぐ嬉しくなっちゃう。ちょろい。前にそこまで仲良くなくない?みたいな久しぶり会ったサークルの先輩に「君は結構ちょろそうなんだよね」と言われてはぁ?と思ったけどそうかもしれないね。私は気難しぶってるところがあるけど本来人のことが好きだし簡単に喜んだり楽しんだりする性質がある。?もっとちょろちょろチョロ助になりたい

 

優しくされるとすぐ嬉しくなるから、わたしも人に優しくして嬉しくさせたいなと思った。人のこと嬉しい気持ちにさせたい

 

普通に好きみたいになるの簡単なんだけど、これが愛かと言われると違うし全然心を開けない、絶対に弱みを見せないようにしている、こわいから。

 

 

おじいちゃん。