1026、1028

アカシックの解散ライブに行った

ちょうど4年前の今頃好きになってその頃たくさん聴いてた

全部好きだけどライブに行くと声が好きだって思う

あんな風に歌えたら気持ちが良すぎてやめられないだろうなって、羨ましい

解散するけど理姫ちゃんはすぐにまた歌いますって言ってた

私の20代前半と一緒に終わった

 

 

寒くなると(あるいは仕事のこの期間になると)果物モチーフのものに惹かれたり動物に執着したりするようだ

2019年

石榴 洋梨 フレンチブルドッグ

 

 

妹たちと普段よく話をする

平日の夜に2時間くらい話し続けることもある

人に何を話すのか聞かれると、答えるのが難しい、忘れてしまうし、家族であり他人と話す時と気遣いの方法が違うため好き勝手に話しがちで話題が移ろいやすい

 

昨日の最後の方は大学、教授、心理学、ダヴィンチ、幼少期の影響、小さい頃の嫌な記憶、なんかについて話した

同じ家で過ごしていても記憶は異なる

妹、彼女より特異な人にわたしはまだ会ったことがない、は幼い頃に傷ついた、怖かったことを話して、そういうことを思い出すと叫び出してしまうと言っていた

言われてみると、たまに叫んでいる

でも普段から歌ったり奇声を発したりしているから気に留めていなかった

記憶に耐えられなくなって叫ばずにはいられないらしい

わたしはというと、せいぜい表情に出るくらいだ

たまに小さな声で「…うわっ」とか「最悪(まだ思い出したりすることが)」と言ったりするくらいだ

 

3人で話していたら次から次へと記憶が持ち出されて少し怖くなった

その妹は、そういう経験してもしなくても今みたいな性質を持っていた気がする

多分他の人が同じように経験しても、忘れたり気にも留めないようなことかもしれない

感受性が豊かなことは素晴らしいから、私たちは傷つきやすくて恥ずかしがり屋で繊細でも、その性質を大切にして、愛しんでいけばいい、と思った

帰ったら今日はそう言おう。