自由だけどひとりぼっち

 

 

 

自由が一番尊い

 

好き勝手やるという意味でなく、やりたいことをやる時間やお金や能力、それに挑戦する気力と体力と勇気、真摯に向き合う素直さや強さを持つこと 

 

・言いたいことを言う(相手との関係を壊さないようにある程度配慮する心遣いが出来ることが必要、でもちゃんと考えて自分が正しいなら時にはそんなのはどうでもいいから関係をぶち壊してもいいと思う)

・会いたい人に会う(たまに思い出して連絡を取り合う余裕を持つ、会える場所に行けるよう自分を高める、情報を持つ)

・行きたいところに行く(経済的に自立する、時間を作る、言葉を習得する)

 

全部心が元気で頑張らないと忙しい生活や、自分のやるべきこととの両立は難しい、ので、自信をなくするようなこと(私のことを思ってのアドバイスや事実でなく傷つけるだけの言葉)や邪魔する言動は無視する必要がある

 

私はもう成人女性でこれまで色々なことを選択して挑戦して達成したりできなかったりと自分なりに成長してきたので、自分で考えて調べて選んで行動して責任を取ることがある程度できる。ある程度だけど、私以外の誰よりも私のことに関しては圧倒的に詳しく、責任を持つことができる。

やろうとしたことをとめる人は、私がやっていたら、行っていたら、会っていたら、得られたであろうこと、考えただろうこと、次に人生に繋がったであろうことの責任を取れるのか、取れないだろうね。そんなことして欲しいと思ってないから自分で何でも経験・挑戦したてみたいと思ってるの。

 

 

多少危なくたってリスキーだってそんなことは生きていればつきものだ。道を歩けば車に轢かれるかもしれないなどと心配するようでは家から出られない。何かをするには多少犠牲を払うのは仕方なくて、それでも私たちは危険を犯しても得られるものの方が多いと思うから外に出る。誰かを信じることも、裏切られないことなんて100%じゃない、人は変わるしその人のことを全部知ることなんてその本人にすら出来ない。絶対に取らなかった選択肢への後悔をしたくない。

 

 

私は依存するのもされるのもこわい。人と近づきたくないわけじゃなくて限りなく近づいても自分は自分で自立して、相手は相手で自立していないと無理。例えば、動物が自分に一番懐くのがこわい。私の行動で大喜びしたり、犬なんかは飼い主のことをずっと気にかけて見ていたり、餌も水も貰えなければ死んでしまう。そういうものだけどめちゃくちゃにこわいことだと思う。例えば、親が私にものすごい期待をかけていて、私の夢が親の夢になるようでは息がつまる。私のことを心配してくれるのは有難いけれど、それなら自分の生活を充実させることを中心に、私のことは二の次でいい、自信持っている姿を見せて欲しい。私のことで揺らがないで欲しい。絶対にそっちの方が私はのびのびと成長して成功する。良い関係を作れる、尊敬や好意に満ちたている。

 

 

でもこんなことをかんがえていると、私は誰とも真の親密な関係にはなれなくて、ずっとずっとひとりぼっちな気がしてくる。

みんなのことがだいすきよ

 

 

最近気に入っているもの

・電子辞書

・二冊のノート

・珈琲:牛乳が1:1のコーヒー牛乳

・減らした前髪

・エナメルのメリージェーン

・昨日買った最高に可愛いもの(ベルベットのワンピース、コルセット、総レースのボンネット2つ)

 

  

楽しみなこと

・今度の金曜日大学(母校ではない)のゼミに参加出来ること、ゼミの先生に会えること

勉強が大好きなのでこうしてたまに学問の場に行って頭と言葉を使えることが嬉しい。ゼミの先生に会うと自分はまだまだだなあと思うけれど落胆するのとは違ってものすごく頑張りたいという気持ちになれる。服ばかり作っていて勉強を全然していないけど現役の人たちについていきたいし負けたくないので本を読み返している。あと一冊は読み切りたい。

 

 

 

明日からまた月曜日で朝は寒くて辛いけど、一週間がんばろうね