次はクリスマスだね

 

 

 

夢をみた、黄色がオレンジ色に、黒が紺色になってしまう、わたしは嫌なのに。

何度も何度も目覚まし時計を止めながら、その度に段々とオレンジ色が黄色になっていくようで、もう少しもう少しとがんばっていた。なにがもう少しだ、もっと寝たかっただけ。

 

 

ハロウィン今年もなにもしなかった。来なにかするなら、メイドからんま1/2のシャンプーがいいって毎年思ってる。でもハロウィンかどうかなんて関係なしに、好きなとき好きなようにすればいいよね。お菓子欲しい。

 

ハロウィンよりもクリスマスの方が断然好き。美しく優しく神聖で冬休みの間なのも、もうすぐ新年を迎えるという意識を少し含んでみんなが浮かれているところも全部すき。愛情に溢れる日。家族のためにケーキを買ったり(24日にケーキを慎重に持っているサラリーマンのおじさんたちを電車で見るのがすき)、家族や恋人や友人たちと過ごしたり、友達や好きな人、子供たちのためにプレゼントを用意したり。街中がキラキラとして、お洒落をした人々を見ると平和だなあと嬉しくなる。寒いのすらもワクワクさせる気がする。

 

 

 

お花屋さんの前を通ると、クリスマスの、それか冬のお花屋さんのにおいがした。花の匂いが変わる。

 

 

 

豆知識

1.気になって調べてみたら、オーストリアの研究がクリスマスが近づくと自殺率が低下するという結果を出していた。

 

2.わたしは爪が伸びるのがはやい。要因として、指先をよく使う(刺激を与える伸びるらしい)、睡眠不足(死んでいる細胞が増える)、新陳代謝がいい、が挙げられるらしい。全て当てはまっている。服を作ったり細かい作業をするし、夜遅くまで作業したりと慢性的な睡眠不足で、自分だけ汗びっしょりになったりするほど代謝がいい。ネイルを塗り直さないと。

 

 

3.大根にはジアスターゼという消化酵素の成分が含まれていて胃を刺激しすぎる。また、タマネギと同じ辛味成分も存在するので胃が痛くなることがある。お腹が痛いのか背骨が痛いのかわからないくらい具合が悪くなった。気をつけようね。