怖い絵展

 

 

 

「怖い絵展」に行ったことをメモする。混んでいたけれどとてもよかった。やっぱり何事も思い立ったときにすぐ行動するのが一番だと思う。それができる自由さが尊い

 

 

ドラローシュの《レディ・ジェーン・グレイの処刑》が広告にも使われていて、最後のフロアで見ることができた。想像よりもずっと大きな作品で、美しさや迫力にずっと見ていたいと思った。白い色がとても綺麗だった。好きだと感じたのでドラローシュのことや他の作品についても家に帰ってから調べてみたら、さらに好きになった。本物を見に行きたいな、海外の美術館に絵を見に行きたい。

 

セザンヌの作品もあった。数年前にフランスに行った時、一人で彼のアトリエまで足を運んだことがある。誰もいなくて、高い天井と日当たりの良い大きなガラス張りの窓、緑の生い茂った庭園のあるとても可愛らしい場所だった。そのことを思い出したのもあって、また一つ作品を見ることができたのが嬉しい。

 

 

それと初めて見たギュスターヴ・アドルフ・モッサの絵がとても気に入った。

f:id:dolllviolet:20171101013944j:plain

かわいいしタイトルもいい《Elle》。

インターネットで見られる画像とは全然違って、ものすごく綺麗だった。

この人の色使いと描く顔が特に好き。

 

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-5b-fd/cat431537/folder/471123/31/11145631/img_3?1483021712

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/76/87/1f/76871f7eeb0d4a87a0ed4210ab89d7d7.jpg

 

 

とてもよかったという記録、忘れないようにしたい

 

 

 他この一年間で行ってよかったもの

バーバリーのケープ展

ポール・スミスの講演

クロード・ルルーシュの二本立て

・中川清美先生の展覧会

ブリューゲルバベルの塔」展

安野モヨコ

宇野亜喜良

・MIYAKE ISSEY展

 

普通だったやつ

長沢節

・ファッションとアート 麗しき東西交流展

マリメッコ

・マリーアントワネット展

山本耀司「画と機」

 

 

もっと色々あったけど忘れた

行けばよかったなあと後悔してるのもたくさんあるけど、やっぱり銀座や六本木に行くのを渋ってしまうね、軽快なフットワークを