好きな場所

茶店より図書館より自分の部屋より

リビングルームが1番集中できる

子供の頃から私はリビングが好きだった

それから高校の、職員室(普通の、ドラマなんかで見る職員室とは違ってホールのような場所だった。

f:id:dolllviolet:20191001231849j:image

※先週写真を撮った

ここ入り口の方で、私の背面に同じような形・大きさの部屋がもう一つある。)

 

の、簡易的なパーテーションと壁の中間くらいのもので区切られたスペース(おそらくちょっと込み入った話をしたりする場所、机と椅子があるけれど普段は使われていない)がとても気に入ったいて、1人で使わせてもらっていた

高校の、このスペース、8角形の体育館、陶芸のための建物が好きだった。全部直線で表現できそうで素敵だ。

 

共通点は、

天井が高く、視界が広く、人の気配がある、人が近すぎなく話の内容が聞き取れるほどじゃない、机が広い(5人分以上)、大きな窓がある…

 

リビング、猫の息の音が聞こえる

 

それから、もうひとつの共通点は、一階にあることだってシャワーを浴びていたら気づいた

 

私はもしかすると、高いところも地下も、怖いんだ

狭いところはこわいし、音も人の気配にとても敏感だ

思い返せば、いかに気心知れた友達の家でも

ひとりだけ早く起きてしまいそこから寝付けなくて

その子の家の本や漫画を読んだり映画を観たりしている

赤ちゃんの頃、コップを置いた音だけで目を覚まして泣き出していた、とお母さんがたまに言う

今朝も、母がリビングに置きっ放しにした私のものを朝持ってきてくれた、そっとドアを開ける音で、目を覚ました

家族でも、自分の家でも、よく寝付けていないのかもしれない

 

怖いことや恥ずかしいことばかりだ、ね。

新しい場所に行くのは好きだし躊躇しないけれど、身を置けないのかもしれない

新しい人に会うのも好きだけど、本当には心を開いていない?

誰かを好きになっちゃって、相手が私を好きじゃないことを知るのが怖い

いつもずっと気づかないふりをしているけれど

もっとそういう感覚に向き合うべき、かなぁ

 

男の子みたいな服着たい

専門の時友達(180cmくらい)が服を作るたびに「ちょっと着てみてよ」(私が着ていいか聞いてたこともあった気がする)とよく着せてくれた。ストリート色の強い、オーバーサイズの服を着るのがすきだった

そういうのも今度買ってみようっと。