日記

 

 

 

 

きのう 賢く美しい毒舌な友人に会いました。私も彼女もお酒が好きだからビールを飲んで日本酒の利き酒をして また別のお酒を飲んで 2件目 3件目と色々なお店に行った。

 

 

6時間くらいお酒を飲み続けておしゃべりをし続けてもまだ飲めそうで話したくてすごくたのしかった。ホタルイカ美味しかった。

 

 

物事をきちんとみて 厳しいこともたくさん言うのに、私に対して「あなたはすごく優しい、賢いし、キャパが広い」といつも言います。たぶん相性がいいのだと思う。私はたしかにキャパが広めだと自覚できる時もあるけれど、それが良くも悪くも働いて 他人を怒らせる・嫌な思いをさせる事がある気がする。賢いかどうかは 人生経験も足りないし まだまだ知らなくて恥ずかしい事ばかりで考えることも下手。わあ、焦るなあ。

 

 

 

歌舞伎町を歩いていたら突然わっと目の前に出てきて声をかけてくる人たち(その前から声をかけられていたかもしれないけれどイヤホンをしていて分からなかった)がいてぶつかりそうだし人の顔が急に近くに出てくると怖かった。彼女と合流してから歩いていると 大きな声で「お洒落な服だな!!」と言ってくる人がいて 接近してくるわけでもなく大声でわたしたちを褒めてくれたので清々しくて好感を持てた。

 

 

 

お昼に学校の図書館に行こうとしたら卒業生のカードを忘れてしまい 教務課で卒業証明書を作ってもらうことになって その旨を伝えたら「平成になってからの卒業生ですよね?」と聞かれた。天皇退位の話題も新しいのでその時は普通にそうだと答えたけれど、後から考えると昭和の卒業生は今頃若くても50歳くらいなので私は一体いくつに見られたのだろうと怖くなった。

 

 

 

雑誌でまゆゆのインタビュー記事と坂口健太郎のインタビュー記事を読んでなんとなく頑張ろうという気持ちになった。

 

 

 

イギリス旅行の話をしたら海外に行きたくなって 海外旅行に行こうねと約束をした。たくさん旅行したい。