成長したい

 

 

 

できるようになったこと

・飛行機のチケットを取る(安いの探す、1日2日変えてみると大幅に安くなったりします)

・飛行機に乗る(搭乗手続き等。何度もしたことあったのに誰かがやってくれてたから知らなかった。簡単だった。)

・いい感じの泊まるところを決める、そのために場所と交通移動手段に時間に治安を調べる。それから英語でやり取りを少しする

・入国審査通過(みんな優しい)

・ロンドンの地下鉄(路線図の見方とオイスターカードの使い方)

・映画館でチケット取って観る(簡単)

・観光先がいい感じかと、お金がかかるかを調べる、それから行く日と順番を決める

・セルフレジ(簡単、でもカードしか使えない)

・知らない人と話す(話しかけられるのを待たない)

・めちゃくちゃ他人と同じ部屋で寝る(歳の近い女の子ばっかりでよかったーー)

・メンズと同じトイレとバスルームと食器を使う(死んでも無理って思っていたけどなんてことなかった。でも1週間とかじゃなくて住むということならまた話は別だと思う)

・何日か朝ごはんを作ることを考えて食材を買う

・適当な食事を作る

エディンバラのバスシステム理解(基本的にバス中心の街なので本数は多いけれど、少なくなる時間はちょー待つので注意)

・免税手続き(書類書くの待ってくれるし優しいし感じ良いし最高)

・パブでビール頼む(種類知ってれば楽しい、ウイスキーはまだ無理なので今度頑張りたい。)

・ヴァージントレインズのチケットを取る(早めに取るとセールしてるのでめちゃくちゃ安いの手に入れられそう)

バーバリーで買い物(精神的に)

・電車に乗らないで歩く

・人間を信じる(怖いけど、多分怖がってたら楽しいことも経験できなかった)

 

 

 

 

出来なかったこと

・夜遊び(ちょっとしかできなかった。ふつうに安全に帰りたかったけれど、挑戦したらもっと楽しい経験が出来たかもしれない。誰かと一緒のときにしましょう。)

・何も無くさない(化粧水をどっかに置いて来た、たぶんリバプールの夜)

・料理を作ってあげる(私は何度も誰かに作ってもらって食べていたのにお返しできなかった……)

・長期的な計画性を持つ

SNSを使う(めんどくさすぎて全然使えない、友人に偶然ロンドンで出会った時どこにいるか知らなかったから死ぬほどびっくりしたしもっと更新して欲しいと言われた。私だってインスタグラマーになりたいですよ。)

 

 

 

突然行くことを決めて、日本を発つ2日前くらいに行ってから3日間分の宿泊先だけを決めてロンドンに行った。

それからロンドンを少しみて違うところに行くことを決めた。でもまだどこに行ったら何があるのか全然分からないから調べて、リバプール行きの次の日の列車のチケットを取って、また泊まるところを決めた。港町で美術館もあるし人もいるけど、工業都市っぽさもあるから2泊にした。で、ロンドンに戻るかまた別の場所に移動するか悩んで、スコットランドに行きたい!って思って、エディンバラに行った。とても美しいだろうという期待から3泊することにした。そしてロンドンに戻って来ました。

 

日程の組み方最高だった 天才なのかなって思った。

ロンドンで最後4日間過ごすことになって、途中で日帰りできるオックスフォードとかコッツウォルズにも行こうか考えていたけれど、お金ないし泊まっているところの子達といるのが楽しくてとてもいい経験になるのでやめた。あとロンドンにはまた来られるし日帰りできるところはその時でいいかなと思いました。

 

 

その場その場で決めて行くのはやりたいことをその時にできるから集中できてすごく良かった。でも全部決まっていたら決める労力をかけないことで、初めての1人旅をもっと楽にこなせた気もする。

 

 

 

思い出したらくわえていきます、まとめるのめんどくさい
今までは1人で何にもできなかったから、やってみて良かったぽん。でもまだまだ出来ないことや知らないことばっかりで恥ずかしいからさらに頑張りたい、いつか最強になりたい。

 

 

ほんとにほんとにたのしかった〜〜