メモ

 

 

 

疲れているので書きたいこと、箇条書きにします。話飛び飛びでスピーディに話したりするの好きなんだけど、聞いている方も話している方もそれらを全部適当に覚えておいて、頭の中で自分なりに繋ぎ合わせて相手のことや自分のことを新しく知ったり新しいことを考えたりすれば良いと思うんだよね。話は戻したかったら戻せばいいし、同じことをゆっくり当たり障りなく話さなくていいよねえ。

 

 

 

◯作品わりとノってきた。ずっとスランプだったようなんだよね。妹に「一心不乱に縫ってる自分がかっこよすぎる」ってラインした。「幸せそうで何よりだ」というような返事が来た。きのう学校でこの半年で一番の集中力を発揮して作品を作っていたら、本当に楽しくて、まず頭に浮かんだものを絵にして、それをまた立体に、しかも身につけられるように出来るなんて、私は天才か、幸せか、と思いましたよ。ずっとこのモードでいたい。私が一番素敵に見えるの、お化粧完璧にしてフリフリの可愛い服を着てすまして紅茶とか飲んでる時なんかじゃなくて、今なんじゃない!とすら思った。自分に酔いしれよう。

 

 

 

◯私は結構冷たい。愛が全てだなんて思わないし、可愛いだけの子なんてつまんないって心の底から思うし、生きてるだけで偉いとか嬉しいとかも思えない。まあ死んじゃうよりいいけど。他人じゃなくて自分に対しての方が強くそういう風に思っている。この話詳しく考えたり書いたりすると怖くなるからやめとこ。

 

 

 

◯最強寒波とか言われて確かにめちゃくちゃ寒いけど、雪がそこら中に残ってるし道路はツルツルだしもう寒いことに諦めがついた。寒いからそんな道路状況なんだけど、目から入ってくるものがそんなだと寒いことを受け入れられるようになる。自転車に乗るのももうやめて、駅まで走っている。そして走って帰る。5分くらい朝晩走ることになって、調べたら1日5分でも走ると健康に良いらしい。心拍数と体温が上がるのが大事らしい。荷物が重い日だけ憂鬱だよね、ワンダーフォーゲル部かよって思いながら走ってる。筋肉痛になった。

 

 

 

◯自分の考えを裏付けるような本を読んだり情報を集めたり、同調してくれるような人と話してばかりでは全然だめだと思うよ。そういうことばかりしているから他人とか、異なる考えの人を受け入れられなくなるんだよね。

 

 

◯この前友達3人ととお茶してて、1人がケーキを残したからそれを私が全部食べていたら「こんなに甘いもの食べてその体型だなんてすごい」「頭良い人は甘いもの食べるらしいよ」という会話が繰り広げられていてよかった。優しいね。なお、全然痩せていないし頭は普通です。確かにちょっと賢いけど、甘いもの大量に必要なほどじゃない。天才じゃないから燃費悪いのかなという結論に至った。

 

 

 

◯日本語に翻訳できない外国語をずっと調べている。お気に入りがいっぱいで最高。今度誰かに教えてあげよう。心が温まる〜。そんなことばかりやっていたら宿題やってるんだけど全然進まない。私は集中力が散漫だ。なにか調べ物をしていて気になる言葉があるとそれを徹底的に調べたくなっちゃって、それでまた気になる人とか物事があるとそれを調べて…というように派生していって元々やっていたことからどんどん逸れていく。妹に勉強を教えていても気になったら高校の時の化学や生物の便覧を持ち出して来たりして効率は悪い。困った〜〜楽しいね〜〜