日記

 

 

 

最近このブログ読んでくれてる人が前よりいて、誰かは分からないんだけど、アクセスがあるのは分かるから嬉しいなあって思う。以前3年間くらい日記をつけていたことがあるけれどやめてしまった。やっぱり誰かに読んでもらえる方が嬉しい。もっと明るいことを書きたい。

 

 

 

もうあと2週間ほどで今年も終わっていくね。

年内にやりたいこと

・年賀状を書いて出す

・お世話になった人たちに就職が決まったことを連絡する

・部屋の掃除、カーテンも洗う、あと壁を拭きたい

・髪を切る🆗

・レポートを2冊と、卒業制作のデザインを決める

・卒業制作の型出しをする

・風邪を治す

・着ない服を売る

・映画を観る

 ・スケジュール帳を買う

 

 

 

 

今日デザイン画の課題を2つ、10枚のデザイン画をようやく提出した(就活してたり、なんだかスランプで描けなかった)。遅すぎて先生に怒られるかなあと少し恐れながら出しに行ったら、「遅いよー、面白いの描いてるんだから展示に選べたじゃない」と言っていた。遅いって怒ってたけど、提出が遅れたことじゃなくて、もしちゃんと出していたら展示できていたのに勿体無いと言われた。泣いちゃうかと思った。私は絵を描くのが苦手で、本当に本当に描けなくて、いつも悲しい悔しいと思ってる。少しは上手になれたのかなって些細なことだけどすごく嬉しかった。もっとがんばりたいなって思ったしご機嫌になった。諦めないで続けようね。

 

 

 

 

このまえ初めてお酒を少し飲みすぎて、私は意識しないで喋っていたようで、それを覚えていなくて、自分のことがますます分からなくなってうれしかった。

 

音楽を聴いて泣きそうになったり、フィギュアスケートを見て泣きそうになったり、テレビの奇才高校生は今?!みたいな番組で夢を追って、今を生きている人を見て泣きそうになったり、午前3時に寝付けなくてわーーっと泣いたり、情緒不安定で全然自分のことが分からないけどうれしい気がする。

言葉にできなかったり悲しいのか嬉しいのかどっちか決められないことが、分からないことがまだまだたくさんあって、分からないことがあることに気付いている今がたのしい。

 

 

 

気持ちがぐらぐらしているときは、思うように集中できなかったり何故かイライラしたりして自分のことすら扱えなくて困るんだけど、感情がとても豊かなので良いものが作れそうな気がする。

 

午後の授業中、教室を見回したらお昼のあとだからかみんな眠そうで、毎日に疲れていて、それでも服を縫っていたり、鉛筆を握ってひたすらにデザインを描き出していたり、悩んで宙を見つめて、また描いてと、どんな時でも全力というわけではないしダラダラとしているように一見見えるけれど、みんな考えること、作ることをやめない、服に向き合い続けていてこれはすごく素敵で尊いことだなあとおもった。

 

 

 

 

明日も新しい発見がありますように。