マニキュアを塗った



わたしは我儘だし自分勝手だし素直じゃないし天邪鬼ではっきり言わないくせになんで分かってくれないわけ?というような怒り方をしたりして、ほんとうにだめだなあと思ったりするね

欲しいものはいつだって欲しいって言えたし、思ったことは口から出たし、表情も心情と真っ直ぐ繋がってて、それで全部うまくいっていた(と思う。もしかしたら何も気付かなかっただけかもしれないけど)のに、いつからか気難しいおじいさんのように可愛げがない感じになってきた

きっと少し大人になって、またこれを乗り越えて色々経験したら暖かい大きな人になれる、って、がんばる



妹は姉妹の中でわたしとだけは一緒に住めるらしくて、理由を聞いたら、諦めがつく(家事など何もやらなくてもしょうがないと受け入れられる)らしい。絶対に褒めてないけどそれでもいいと言われてるということで、あまいなあと嬉しくなっちゃった。頼んだら面倒だと言いつつやってくれるのでとても優しい。

もうひとりは朝、学校に行く前に機嫌が悪くて(母と喧嘩していた)、私は学校がおやすみで能天気に「昨日の夜初めて夕ご飯食べ忘れて寝ちゃったんだよね〜〜」みたいな面白くもなんともない話をしても、さっきまでの機嫌なんか引きずらないで「なにそれ、お前が?笑」みたいな感じで聞いてくれる。あと2人でめちゃくちゃな理論でポジティブなことばかりを話すのが楽しい。1:5くらいの割合で妹がよく喋る。中学生で歳が8つも離れてるのに必ずわたしがボケで妹がツッコミになるのでおかしい。


今日はいつでも可愛くいようと思ってまず手始めにマニキュアを塗った。