花屋

 

 

どうしても薔薇を買わなきゃいけなくて昨日の夜新宿駅前のお花屋さんをのぞいたけど、ある程度の本数が欲しいわたしには高すぎたのでそこで買うのをやめた

とても形が整っていて傷一つないものばかりだった

 

それで、最寄り駅前のお花屋さんが日曜日もあいているか調べた。

10時開店とのことだったので9時半に目覚ましをかけたけれど、結局家を出るのが11時になってしまった

 

寒いけれど晴れていたのでよかった

前の家の人に挨拶をした

どんなにうちを出る時に機嫌が悪かろうと隣人への挨拶は欠かさないことにしている。

あいさつは「あ」明るく「い」いつも「さ」さきに「つ」続けて

と習った。明るくまではなんとなくそうだろうという感じだったが、残ろの3つはなかなか難しいと思った。あいさつをされないことが多いのでこれを思い出して先にいつも毎回するようにしている。

ただ、いつもわたしからで向こうからされることがないのでこの人はなぜいい大人で子供もいるのにあいさつも出来ないのかという意地悪な考えになる。もしかすると向こうは年下のわたしからするべきであると思っているかもしれないし、家がうるさいので関わりたくないのかもしれない。いづれにせよ私はあいさつをした方が良いと思うのでこのスタイルでいこう

 

 

それからお花屋さんに行って薔薇を買った。薔薇の種類ごとに形や花びらの枚数が違うことに気づいた。撮影が終わった後はドライフラワーにするために壁に吊るした。かわいいし花のある空間を気に入った。

 

自分的特別な日にはまた花を買おうと決めた。

早く芍薬の季節になるといい、それまでは薔薇を買う。